Q
A
Q
A

Q
A
Q
A

Q
A
Q
A

2020/03/06 13:22


こんにちは。



デザイナーの武石です。



今回の【デザイナー’s Blog】は、『春の風を纏うオーバーコートのおはなし』です。


Coat : VINTAGE TWILL OVER ¥45,000 +tax (BEIGE)

Shirt : VENTILATING TAFFETA T-TYPE SHIRT ¥16,800 +tax (BEIGE)

Pants : CTTN PAYSLEY GATHERED PANTS ¥23,000 +tax (BLACK)



ここ数週間は暖かい日と寒い日、毎日交互に訪れてちょっと忙しいですね。
気温だけでなく、雨も降ったり止んだり。


でも、通勤途中に不意に花の香りがしたり、ちょっとコーヒーを買いに出る午後の空気が少し優しかったりすると、やっぱり春が来ているんだなぁと実感します。


花粉やウィルスや寒暖差のストレスもありますが、ここは洋服のパワーを少し借りてみませぬか。


気分の上がる色やデザイン。
それはもちろんであります。


それに加え、こんなことが重要だと思っています。


まず、脱ぎ着が楽であること。
そして細かな気温変化や雨風に負けぬ、出来るだけ快適な素材であること。


「おしゃれは我慢」と昔から言いますね
たしかに無理してでもカッコつけたい場面ってたくさんあるのよね。うん。


でも、ちょっとここ最近世の中ざわざわしていますし、少しでも気分良く快適に居たいではありませんか。


そこで、男性も女性も、気分良くカッコつけられる雰囲気系コート、ここに紹介いたします。




長いですね。着丈。
ここがポイントです。


まず、何と言っても雰囲気が良い。





これは詳細を説明するだけ野暮な気もしますが、私の性分上、どうかお許し下さいね。


着丈が長いだけでなんかカッコいい。
というのはありますが
是非その機能にも注目して頂けたらと思います。


着丈が長い分、トップスだけでなくパンツの下の方まで雨風をさけられるのは大きなポイントです。




3月中は特に、まだ寒い日が続くと思いますので、軽やかに見えて防寒できるというのはとても大事ですね。


そしてご覧下さい、この肩周り。




肩周りの可動域が広くとれるラグランスリーブであり、さらにアームホールも少し大きめにとってありますので、中に厚着が出来ます。




さらにKICS DOCUMENT. の真骨頂、前振りバナナスリーブのお陰で、着用時腕の動きがとてもスムーズです。




こんなにカーブしているんです。
絶対に平置きして綺麗に畳むことは出来ません。(実証済み)




激しい立体パターンで非常に難しい仕様なので、縫製してくれている職人さんは本当に大変だと思うのですが、美しく仕上げて下さっています。
こんなデザインを実現してくれるのですから、頭が上がりません。


そうそう、こちらの生地、目は詰まっていますが、綿100%の天然素材ですので、湿気や熱が必要以上にこもることはありません。


寒ければ前を留めてベルトできゅっと。
ちょと暑くなってきたなーと感じたら、このようにバサッと解放して下さい。



あまりの着心地に、ショップマネージャー安瀬(あんせ)もこの笑顔でございます。
(さらっと新スタッフのご紹介)


後ろ姿も粋ですね。




私はデザインを考える時、一つの拘りとして、後ろ姿の美しさ・格好良さを大事にしています。





これは日本文化の文脈に沿った独特な言い回しだと思うのですが、
「背中で語る」「背中を見て育つ」などといった表現や文化が好きだからです。





私自身、後ろ姿は常に格好良く在りたいと思っているので、選ぶ服はもちろんですが姿勢や体型に気を配るようにこっそり努力しています。


と、自分でかなりハードルを上げた気もいたしますが、とにかくこのコート、自慢のバックスタイルであることをここにお伝えしておきます。


ふう。
いつものように駆け抜けてまいりました。


が、実はこれ以外にもですね、何が何でもお伝えしたいポイントや、素材違いのバリエーションのご紹介もございますので、本日のBlogはこの辺で失礼して、次回に続きたいと思います。



デザイナー
武石






当Blogでは、出来るだけ沢山の画像を織り交ぜた分かり易い説明を心がけておりますが、
「実際に生地に触ってみたい!」「やっぱり試着はマストです。」
という方には是非、ショップへのご来店をおすすめ致します。

Who we are ?

生地・ボタン・パターン・縫製・加工、全てに日本の職人技術が宿ったAll Made in Japanブランドとして、自信を持ってプロダクトを提供します。

Kics Document. / KHONOROGICA provides products all made in Japan. All fabrics, buttons, pattern-making, sewing and finishing are made and done using the highest techniques of Japanese craftsmanship.